アーユーボワン!
明日がスリランカのお正月、ということで、今日は大晦日。
ド混乱のなかですが、、、良いお年を。
スリランカ経済危機と混乱
4月12日(火)、中央銀行は対外債務全額 510億米ドルの返済を一時停止すると表明。
デフォルト。
弊ブログでも速報↓。
日経。
ブルームバーグ日本語版 「どんだけ回収できる?」
国内各地でデモが続く
*SNS上の情報もあり、真偽や詳細が不明のものもあります。
大統領府前、ゴールフェイス・グリーンでの大規模デモは5日目に。抗議は深夜まで続く。
南部ゴール、調理用ガスを求める抗議デモ、
ガスボンベを並べて交差点を封鎖、周辺道路は大渋滞。
政権を支持する仏教僧がデモ行進。
「偽りの闘争を装ってシンハラ仏教徒の世論を曲げてはならない」
ナショナリズムを煽る過激派仏教僧が状況をややこしくするなぁ。
政治の動き
4月12日(火)、大統領が協議を呼びかけたが、
連立政権を離脱した国会議員のグループは欠席。
連立政権を離脱した SLFP 党首のシリセーナ前大統領は、
現政権及びラージャパクサ一族との議論はすべて終わり、
今後はいかなる取引も関わりも持たないと述べた。
政治はデッドロック、政争に。
しかし国民は SLFP も SJB も求めていない。
どこに向かうのか、デモをしている人もわかってないよなぁ。
スリランカのコロナ関連ニュース
今朝時点、スリランカ国内の
感染者:662,717人(前日比 60人増)
死者:16,492人(前日比 増加なし)
スリランカのビジネスニュース
シリワルデナ新財務長官は、
財政強化に向け全省庁に支出を削減する通達を出すと述べた。
中央銀行は、国内輸出企業に課していた
輸出収益で得た外貨の50%分のスリランカルピーへの強制換金について、
換金を求める比率を25%に減少すると発表。
デフォルトの一方で、金融財政でできる努力を一つずつ。
市場や企業活動を歪める害悪ある統制もなくす方向にいくでしょうか。
強制換金は25%すら残すべきではないと思います。
4月12日(火)、外国為替市場、
商業銀行は 1米ドル=310/335ルピーで取引。
レバノンなどデフォルト経験国を見ていると、
短中期では通貨安もインフレも進むことになるのかな、と。
こういう↓影響も出てくるでしょうが、
長期的に必要な「正しい」政策を貫いて踏ん張ってほしい。
格付け機関 Fitch Ratings は、
スリランカの商業銀行13行の長期格付けを、
格下げの可能性をウォッチする「レーティング・ウォッチ・ネガティブ(RWN)」に指定。
外貨調達の制約から生じる短期的下振れリスクの高まりを反映したもの。
国営 Ceylon Petroleum Corporation (CPC) は、
4月12日(火)〜14日(木)の間、
缶やポリタンクへの燃料の販売を一時的に禁止すると発表。
この間は計画停電の予定がなく、燃料の買占めを防ぐため。
4月12日(火)、新年の連休を前に調理用ガスや燃料を求める 列、列、列。
スリランカのポリティカルニュース
世界で引き続きスリランカ情勢報道。
日経。
ブルームバーグ日本語版。ここで中国の支援があるかも?
人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)
違う違う違う、違う、そうじゃなーいー
ストゥティ! (ありがとう!)
コメント