アーユーボワン!
明日2月4日(金)は独立記念日。
お酒もお肉も販売禁止だそうです。
スリランカのコロナ関連ニュース
今朝時点、スリランカ国内の
感染者:613,478人(前日比 1,156人増)
死者:15,492人(前日比 19人増)
4月30日以降、公共の場所への入場にはコロナワクチンの完全予防接種の証明が必要に。
完全接種の条件は、
・2回目接種から3か月以内
・以降はブースターが必要
4月末までにブースター接種が必要ですかねー。
スリランカのビジネスニュース
バシル・ラージャパクサ財務大臣は、
政府は 国際通貨基金(IMF) に技術支援を要請する文書を提出したと明らかにした。
同大臣はまた、IMFの訪問を日本が促進していると述べた。
IMF 専門家の訪問を依頼、ということなので、
彼らの助言を求めることになりますよね。
となると、構造改革、為替変動、歳出削減、国営企業改革あたりを求められ、
助言求めたのに何もしない、ってことはないだろうから、
実質的にはIMFの外圧を使って改革に取り組むことになる???
とはいえ、目先でちょっとだけ取り入れて「やっぱやめた」とかやりそう。。。
外圧使って抵抗勢力と戦う覚悟が大統領と財務大臣にあるか。
カブラール中央銀行総裁は、
「この要請はマクロ財政の能力構築に関する通常の技術支援プログラムであり、
それ以外には何もない」とツイート。
同総裁は、外貨危機と経済の克服は、
中央銀行だけに責任があるのではなく、
すべての経済関係者が責任を負わなければならないと述べた。
【同総裁の発言】
・輸出入業者、お金を借りる人、返済する人、送金する人のすべてが、安定化への国の努力を支えなければならない。
・中央銀行の第一の信頼と機能は安定の確保であり、これを維持しながらも、成長しないことには国の繁栄と前進はない。
で、この人の記事2つ。
自分の責任は認めず保身。
政府は インド輸出入銀行 と、
石油製品購入向け融資枠5億米ドルの提供を受ける契約を締結。
【参考】2022年1月28日のニュース
財務大臣は2月中旬にインドを訪問する計画。
同大臣は、インドとさらに10億米ドルの資金支援を協議していると述べた。
電力規制当局 The Public Utilities Commission of Sri Lanka (PUCSL) は、
ガマンピラ・エネルギー大臣が国営 セイロン電力公社(CEB) への1週間分の燃料供給を確約し、
1週間は無停電で電力を供給できると述べた。
エンドレス綱渡り。
ブルームバーグ、
スリランカのインフレ率がパキスタンを抜いてアジアで最も早く上昇していると報道。
コングロマリット Hemas Holdings PLC は、2021年第三四半期(10〜12月)の決算を発表。
インフレによる投入コスト上昇と外貨不足による流動性の問題から収益性が圧迫されたが、特にヘルスケア事業が業績改善に貢献。
連結売上高: 前年同期比 22%増の 215.5億ルピー(約99.2億円)
税引前利益: 前年同期比 26%増の 25.3億ルピー(約7.3億円)
2月1日(月)深夜、コロンボ市内コルピティヤ地区で無許可のナイトクラブを捜索。
外国人12人を含む14人を逮捕。
とあるスリランカのバスの運転。
ナイトクラブ、外国人も逮捕。
ありえないバスの運転。
自分の身は自分で守るしかないですよねぇ。
人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)
はよ寝よ。
ストゥティ! (ありがとう!)
コメント