アーユーボワン!
起きたら日本語ニュースも英語ニュースも津波の文字。
ビクッとしますね。
日本の皆さま、どうぞお気をつけて。
スリランカのコロナ関連ニュース
今朝時点、スリランカ国内の
感染者:595,657人(前日比 661人増)
死者:15,197人(前日比 7人増)
オミクロン株への新たな感染者160人を確認。
これまで累計のオミクロン株感染者は205人に。
たぶん無症状で検査を受けてない人が相当数いて、
感染者数はだいぶ増えているのではないかと。
一方で死者数は一ケタに減少。
感染がオミクロンに変わってきて、
重症化しないようになってるのかなー、
と素人は思いを巡らします。
スリランカのビジネスニュース
中央高速道路のミリガマ〜クルネーガラが開通。
開通式には大統領、首相、フェルナンド高速道路大臣らが出席。
この国にいると高速道路のありがたさは身にしみます。
南部もマータラやハンバントータなど、
高速道路がなかったときは6時間とか8時間とかかかってた場所が、今は3時間コース。
中部も開通して、観光にも産業にも大きく貢献してくれるよう期待です。
1月15日(土)、バシル・ラージャパクサ財務大臣は
ジャイシャンカル・インド外務大臣とオンライン会談。
インド準備銀行による計9億米ドルの融資延長、
食料や医薬品など必需品や燃料の輸入用の15億米ドルの融資枠延長を協議し、
インドはスリランカを支援すると再確認。
【参考】2022年1月14日のニュース
王毅 中国外務大臣のスリランカ訪問から6日後の会談。
先々週時点では財務大臣がインドを訪問予定、
と報じられていましたが、訪問せずにオンライン会談になったよう。
【参考】2022年1月4日のニュース
1月9日(日)、
大統領、首相とスリランカを訪問していた王毅 中国外務大臣が
オープニングを宣言したコロンボ・ポートシティ「マリーナプロムナード」。
【参考】2022年1月10日のニュース
オープン後の様子。
続オープン後の様子。
ポートシティ入場に長蛇の列。
無料の遊歩道ですからねぇ、娯楽&デートスポットに。
すぐそばのモール One Galle Face もかなりの人混み。
昨日の夕方、正面からの入場に長〜い列ができていました。
コロナは気になりますが、長い閑散を見続けてきたので、
活気あるようにも見えてきます。
アパレル縫製大手 Brandix グループ 幹部が製造業が直面する苦境を語る。
・受注と売上は好調にもかかわらず、生産コストの上昇により利益率が低下。
・深刻化する外貨危機と非必需品の輸入禁止は、輸入原材料に依存するほとんどの産業に負担。
アパレル業界では、中国製の綿の輸入が禁止され、原材料費が100%以上、物流費が500%上昇。
・従業員の欠勤率も10〜15%。コロナ対策のため、PCRテスト、個人用防護具、従業員の移動送迎などで追加費用。
スリランカのポリティカルニュース
1月18日(火)、国会再開予定。
人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)
強者。
ストゥティ! (ありがとう!)
コメント