アーユーボワン!
大ブレイク中の歌手 Yohani さん、大統領と会う、歌うの巻。
スリランカのコロナ関連ニュース
今朝時点、スリランカ国内の
感染者:531,648人(前日比 578人増)
死者:13,484人(前日比 12人増)
スリランカのビジネスニュース
政府は、燃料購入を対象に、インド政府から5億米ドルの融資枠を受けることを決定。
アティガレ財務長官は、両国のエネルギー省長官が間もなく合意書に署名する予定だと述べた。
【参考】2021年9月25日のニュース
今週、大統領がインド🇮🇳を訪問予定。
【参考】2021年10月15日のニュース
「目に見える成果」が出てきましたねぇ。
公式データによると、先週、中央銀行は約190億ルピー(約95億円)の紙幣を増刷。
10月14日(木)〜15日(金)にかけて、中央銀行保有国債が同額増加しており、13日(水)に実施された国債オークションで売却されなかった分を中央銀行が購入したと見られる。
【参考】2021年10月13日のニュース
2021年9月、経済誌 LMD による経済見通し調査 LMD-Nielsen Business Confidence Index (BCI) によると、
「今後1年間に経済状況が改善する」との回答は20%で、前月の6%から大幅に改善。一方、34%が「変わらない」、大多数となる46%は「悪化する」と回答。
投資銀行 Capital Alliance Limited (CAL) グループ は、
バングラデシュ大手商業金融機関 BetaOne Investments Ltd と投資・提携契約を締結したと発表。
・CALグループのトップは、
「バングラデシュは今後10年間で世界で最も急速に経済が成長する国の一つと予想され、その資本市場の成長の一端を担うことができ、大変喜ばしい」と述べた。
・同社は、バングラデシュ企業との合弁会社では初となるダッカ証券取引所(DSE)での取引資格証明書を取得し、同国への進出を発表済み。
【参考】2021年9月14日のニュース
オンライン決済ゲートウェイを開発提供する WEBXPAY は、
オーストラリア外務貿易省と提携し、国内の零細中小企業にデジタル決済を広く普及させると発表。
・同省は地方の経済復興を進めるプログラムを推進。
・WEBXPAY社の決済ゲートウェイと電子商取引ソリューションを活用し、デジタル化を通じて中小企業を支援。
・特に女性を中心とした農村部の零細中小企業が安全で便利なカード・モバイル決済を利用できるようにする。
【参考】2020年8月21日のニュース
スリランカのポリティカルニュース
中国と台湾の緊張が高まるなか、バラスーリヤ地域協力担当大臣は、
「まず強調するのは、スリランカは「一つの中国」を支持しており、中台問題へのスリランカの立場は常に同じ。
(中国が台湾統一のために軍事行使の可能性を排除していないことについて、)
そのような軍事行動が取られるとは考えていないが、目的達成の手段としての暴力の行使は、テロ組織であれ個々の国であれ支持しない」と述べた。
過去の大統領選挙の勝者敗者とその得票率を示しつつのツイート。
「失望の44年。
44年間、同じグループに投票し続け、彼らがシステムを変えてより良い未来を手に入れられると信じてきたが、そのシステムで我々の未来は暗くなった」
こちら、過去の大統領選挙の結果がわかりやすいなぁ、と眺めてたんですが、
選択肢がない悲劇、を如実に表している。
ただ、🇱🇰の人々が「政治家がダメだ。オレたちには選択肢がないんだ」と口々に話すんですが、、、
一方で🇱🇰国民は、「バラマキ」「労働者の過剰な保護」を主張するデモを常に起こし、選挙でそう主張する政党に投票してきたことも事実。
競争しない → 競争力がない → お金を稼げない、を国民が選んできたのよね、とも言え、🇱🇰国民が選択した44年間でもある。
まあそうは言っても、
どこの国でも「自由化だ」「財政規律だ」を主張しても選挙は勝てないので、政権についた政治家が長期的な憂いを判断して、痛みを伴う政策を断行しないといかんですよね。目の前の甘いことやって先延ばしした結果を今見てるんかぁ。
人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)
アカンやつ。
ストゥティ! (ありがとう!)
コメント