アーユーボワン!
この時間になっても、
今日の「ニュースで知るスリランカ」が更新されていない。。。
とうとう毎日更新も尽きたか、と
ほくそ笑んだ方、、、
毎日発行はまだ続きます!
いやー、筆者は焦りましたよ、ホント。。。
スリランカのコロナ関連ニュース
今朝の時点で、スリランカ国内の感染者 1,857人(前日比 22人増)、死者 11人(増減なし)。
スリランカ在住外国人のビザ有効期間が、7月11日まで 1か月延長。
事前予約のうえで入国管理局で更新手続きを求められていますが、
予約が取れない場合があるよう。
再々々延長、くらいかな?
私もまだ更新できておらず、、、助かった。
政府は、バス乗客数を座席数に応じて制限すると決定。
コロナ対策の一環。
スリランカのビジネスニュース
財務省は 2020年政府予算案を発表。
・GDP比 8.5%の財政赤字。
・減税の影響により、政府の収入合計は
前年比 4,400億ルピー(約2,640億円)減の 1.45兆ルピー(約 8,700億円)。
・国外からの資金調達は 4,910億ルピー(2,946億円)に増加
(前年は 3,630億ルピー(約 2,178億円))する見込み。
・財務省推定によると、対GDP比に占める政府債務は、
2019年に 86%に増加したが、2020年には 92.4%に上昇する見込み。
減税で経済活性化を狙っていたところに、コロナで収入減。
さらなる景気刺激策が必要に。
財政状況はさらにピンチですが、それでも経済を浮揚させるしか手はない。
逆境・制限のなか、これまでメスが入らなかった部分の
改革・改善を期待しましょう。
アメリカ政府は、米国防省の資金提供により、
経済支援のためにスリランカ国内で購入した
マスク・安全ゴーグル・フード付隔離ガウンなどの
個人用防護具(PPE)4万8,000点以上を提供。
中国との支援アピール合戦のようになっていますが、
「スリランカ国内で調達」というのがスバラシイですね。
コングロマリット Aitken Spence グループ の Western Power Company が
コロンボ北部 ムスラジャウェラにて建設中の廃棄物発電所は、
コロナウイルスの影響にて中国人専門家が到着できず、
その建設に遅れが生じている。
この廃棄物発電所では、1日あたり600~800トンの都市ごみを処理予定。
発電した電気は、セイロン電力公社(CEB)が
1kw あたり 30ルピー(約18円)超で購入。
エンジニアリング大手 LTL Holdings (Pvt) Ltd 社傘下 Ceylex Engineering (Pvt) Ltd 社は、
北部ジャフナで 10MW風力発電機 2基の建設を完了、今月中の運用開始を希望。
同社は 2017年に 1kwあたり 12.5ルピー(約7.5円)で落札。
土地収用が遅れ。
当時の業界筋では、この低価格での風力発電が
可能と明らかにならないよう、
再エネ「マフィア」が有力大臣に
入札開示を止めるよう依頼したと言われていた。
以前の規制機関では、1kwあたり 20ルピー(約12円)を
超える価格での電力買取契約を締結していた。
最新では、1kwあたり 約 9 ルピー(約5.4円)の価格提示という。
独立事業者の電力入札記事 2本。
いずれも大手の親会社がエネルギー・電力を手がけている構図。
再エネ発電は、太陽光はもちろん、風力でもこれだけ低価格化が
進んでいる、ということがわかります。
2018年ごろは 1kwあたり 15ルピー(約 9円)前後、
というのが記事でよく出た再エネでの売電価格。
さらに下がっています。
業界関係者が圧力かける話とか、記事になるんだな。。。
廃棄物発電の売電価格は高い。
それだけ技術・コストが必要、ということ。
ゴミ・廃棄物も大きな問題。
特にコロンボ周辺は、都市化に伴う課題がどんどん出てくると思われ、これに貢献できるビジネスが需要大と思います。
大統領は、小中学校・大学教育の改善 および
すべての子どもへの平等な教育機会提供を
教育タスクフォースにて議論とツイート。
教育タスクフォースもあったのか。。。
情報通信大手 Dialog Axiata PLC 社は、Huawei、Simsynと共に、
教育省による学校向け電話会議システムを活用し、教育分野を支援。
インターネット または 電話 のどちらからでも授業セッションに
参加できる遠隔学習ソリューションをスリランカ全土に提供。
学校での遠隔学習促進との長期的なビジョンのもと、
生徒が自宅から安全に学習を継続しつつ、
教育への公平なアクセスの促進を目的に。
スリランカ規制当局関係者によると、
電気通信各社は、ソーシャルディスタンス実現のため
在宅による勤務・勉学をサポートすべく、
拡張データプランを提供予定。
無制限データパッケージの開始も協議中。
そう、「使い放題プラン」がないんですよー。
スリランカのポリティカルニュース
選挙管理委員会(EC)トップは、
国会議員選挙の日程を今週中に発表すると述べた。
「今週中。」 日程発表、のびますねー。焦らしますねー。
大統領は、政府機関の長やメンバーに、
国会議員選挙期間中は政治活動を控えるよう指示。
<大統領の指示>
・これらの職にある者は、
いずれかの政党に有利となる政治活動に関与すべきではない。
政治活動に関与したい場合は、そのポストを辞任するよう強調。
・選挙活動に公有財産・資金・政府車両を使用してはならないと強調。
違反者には法律を厳格に適用。
・役人による政府のための政治を望んではいない。
汚職なく、それぞれの機関を効率的に運営し、
利益を出す組織とすることを望んでいる。
公的機関は公金に依存しており、
それらの機関が国民の負担になってはならない。
そのとおり、なんですが、今まではそうじゃなかった、ということ。
ネゴンボ刑務所内の強制捜査により、61台の携帯電話を発見。
多過ぎやろ。。。
人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)
二度見したわ〜。
ストゥティ! (ありがとう!)
コメント