軟禁生活44日目。
おお、バース の数字まできたか。
「ハンシンファン ワ イチバンヤ!」(← これは オマリー。)
弊社も経営に関わっています イチバン。コロンボ日本食の価格破壊を目指します。
いつ開けられるかなー。
スリランカのコロナ関連ニュース
今朝の時点で、スリランカ国内の感染者 705人(前日比15人増)、死者 7人(増減なし)。
700人超え。ゴエ浅越。
昨日、「隔離検疫施設で 2名が死亡でコロナ検査結果待ち」、との報道がありましたが、陰性だったのか、ナアナアで別死因としたかは定かではない。
大統領から、今年のウェサックは ステイホーム で!
現在、PCR検査の実施数は 1日 1,500件以上。これまでに 21,000件の検査を実施済、そのうち陽性は 3% 。必要あれば、検査は 3,000件以上まで増やすことが可能。
少しずつ PCR検査を増やしています。
3月20日(金)の外出禁止発令以降、外出違反で 43,459人を逮捕。
毎日1,000人が逮捕、ってやっぱ多過ぎ。この中にはコロナウイルスをばら撒いた犯罪者「206番」もいるわけで。。。
スリランカのビジネスニュース
エコノミスト誌が、「新興国におけるコロナ危機の影響度ランキング」(影響が小さい国が上位。)を発表。
公的債務、対外債務(政府・民間の合計)、借入コスト(政府の米ドル債券利回りによる試算)、外貨準備高と今年の債務支払い額、から比較。
対象の新興国 66か国(* 選択基準の記載なし)中、スリランカは 61位。
国内外の債務が大きさがすべてに影響。
新興国全般で、資金流出、債務、通貨安の問題が大。
ミルクパウダー(粉末ミルク)の約 10% の値上げを承認。
政府は食料の自立・内国生産を推し進めようとしているが、輸入が止まっていることも事実。物価動向に注意。
政府は、4月の給与支払いを受けていない アパレル工場労働者、コロナ禍により収入に影響を受けた労働者に、5,000ルピー(約3,000円)の手当を支給。
日本の 10万円制度ですな。3,000円です!
スリランカ政府はどういう手続き・仕組みで支払うんやろう???
政府は、国内とスリランカへの出稼ぎの両方の労働者に対して、コロナ危機の深刻な影響を注視。
労働者が給与や失業などの苦情申立てを政府に提出できるウェブサイトを準備したほか、民間企業への影響調査を実施。
工場ワーカー、日雇い・現金収入の労働者など多くの人の収入がストップしている現状に加えて、物価の問題も出てきており、政府がこの分野に大きな注意を払っているよう。
外出禁止を解除してもこの層の収入はしばらく止まり、特に治安に波及しないように対策を取ろうとしているか。
昨日に続き、非感染性疾患(NCDs)のニュース。NCDsの人はコロナで重症化のリスク。
悪い食事習慣(塩分・糖分・野菜が少ない等々)、糖尿病、デブ、 肥満、運動不足、アルコール、喫煙、、、全部ダメ!と。
ある意味、スリランカの文化・生活様式をいくつか抹消しないと達成できないのでは、、、
と思わんわけでもないんですが、、、
ビジネス界のトップにいる人は、タンパク質中心の食事、ジムに通ってワークアウト、で、ガッチリスリムのかっちょいいおっちゃんも多い。朝型も多いし。
民度と言ってしまえばそれまでですが、、、知識と節度が重要ですよね。
医療・健康分野はビジネスチャンスがある。
国立眼科病院は、コロナ対策の状況が改善されるまで、事故と緊急患者のみの受診に。
私が病院街?の近くを通ることが多いせいもあるんですが、スリランカは本当に目の治療を必要とする人が多く、眼帯してる人を街中でやたらと見ます。メガネ屋さんも多い。
ケガのほか、食習慣や糖尿病が多い影響などもあるんでしょうか?
サンフランシスコ講和会議で日本を救う演説をしてくださった ジャヤワルダナ元大統領 は、死後、その角膜の片方をスリランカ人に、片方を日本人に、移植のために提供してくださっています。
スリランカのポリティカルニュース
大統領は野党に、解散済みの国会は再度開会されないと通告。
チャマル・ラージャパクサ大臣は、野党による国会の再招集要求は悪質で、政府の活動を妨げて不要な国内危機を生み出すものと発言。
【訂正】事実と誤った内容の投稿がありましたので、以下、訂正いたしました。
このチャマル大臣は、大統領・首相の兄で元国会議長。
ラージャパクサ一族にはほかに、大統領・首相の弟にあたるバシル氏という人がいて、
このバシル氏が「ラージャパクサ一族の『絵』を描いている人」、と評価する人もいる実力者。大統領タスクフォースの議長としても頻繁に名前が出てきます。
表の顔と裏の顔もあるんだろう。。。
野党 SJB は、首相が開催を通知した 5月4日(月)の前国会議員の会合を欠席すると発表。一方、野党 UNP は出席。
SJB は今年初めに発足。旧 UNP に所属していた国会議員 77名のうち、52名が参加。(Wikipedia より。) 政治の駆け引きが。
首相は、UNICEFとの協力により、子どもたちとの Q&A セッションの形で、コロナ危機への子どもの懸念に回答。
この首相は露出が多く、メッセージを伝える機会を上手に作っている気がする。
今日は、World Press Freedom Day。スリランカは 180か国中 127位。ビミョー。
読んでるだけなんであまり報道の自由はわからないけど、「政府寄り」「政府が流してほしい情報の流し方」のメディアは明らかに数社ある。。。
「World Press」が「Word Press」に見えた。ブログ疲れしてるな。。。
【注意報】今日は暑いで。
人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)
ですよね。。。
軟禁生活は続く。
ストゥティ! (ありがとう!)
コメント