軟禁生活24日目。
スリランカでは今日が新年。あけましておめでとうございます!
スリランカでは、星占いで新年が明ける時間が決まる(らしい)。今年は今日20時23分。こっから、何時に何を食べて、、、とかが決められる(らしい)。今年は夜遅くて大変そう。
大統領から、「家で祝えよ!」
酒なしの新年だぜ!
スリランカのコロナ関連ニュース
今朝の時点で、スリランカ国内の感染者210人(前日比11人増)、死者7人(増減なし)。 2桁増。
コロナウイルスによる死者の火葬を義務化。イスラムの伝統に反するとムスリムから反発。
外出禁止をどう解禁するか、これは難しい。3日間の外出禁止明けでも、スーパー入るのに4時間半並んだからなあ。
(スーパーに無事に入店できたら、、、)
こんな時はカップラーメンが安心するのよね。日清、爆売れ。スリランカにはない。
シンガポールの政府系投資会社 テマセクホールディングス から、コロナ感染検査キット 5,000 セットを寄付。
隣国インドでは感染拡大の可能性も。桁違いのスラムとか、対応しようがないよな。。。
昨日はイースターでした。スリランカのローマ・カトリック教会では、昨年、279人が犠牲となった自爆テロ事件を起こした犯人にも赦しを。
スリランカのビジネスニュース
見出し「ローマ教皇が、スリランカや途上国への債務免除を呼びかけ。」
記事を読むと、ローマ教皇は「この危機に途上国への債務免除を」とおっしゃられ、スリランカの名前は出していないけど、、、まあその対象には入るよね。。。
コロナ危機で、周辺国からスリランカへの密入国が増える恐れ。海軍・空軍は沿岸・海洋警備を強化。
確かに、スリランカでの感染が広がっていない分、インド・パキスタン・バングラデシュなどから難民などが逃げてくる可能性あり。
給与労働者ではない現金収入の労働者は、大半が収入ストップ。
2018年の調査によれば、スリランカの労働者 800万人中、59% にあたる 470万人がこの層。家族も含め影響大。
インドでの食料危機の可能性、との報道もあり、食料の輸入は大幅減。食料確保・自給は安全保障そのもの。
食料資源の自立・確保と合わせ、輸出に結びつけるためにも、高品質・高収量の農業育成、テクノロジーの活用を進めよ、とスリランカの学者さん。
農業は確かに有望で、政府が重視しているのもよく伝わる。地方では土地は二束三文、雨量を含めて気候も多彩。
一方で、地方農業の現場は「高品質・高収量」「テクノロジー」とは隔絶。このギャップを埋めるのに、人の教育・育成のほか、生産者と消費者をダイレクトでつないでいけると変化が生まれるかも。
人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)
ええーーーーーーーーーーー。
軟禁生活は続く。
ストゥティ! (ありがとう!)
コメント