軟禁生活22日目。
先月中旬に日本に一時帰国するはずでして、その時点で2か月ほど散髪に行っていませんでした。「もうちょっとがんばって日本で切ろう」と思ってたら、外出禁止で帰国も延期。
そっからさらに3週間ほどたった今、毛髪ボーボー。学生時代に シブヤ系 ベートーベン系のロン毛にしてしまった以来。
元来、髪が伸びると薄毛・頭皮が目立つ癖があるのですが、「意外と髪の毛あるな。増えたか???」とこっそりと思ってたら、第三者目線の妻から、
「ワッキー(ペナルティ)やな」
と言われた今日この頃です。
***********************
Spice Up さん、スリランカ飲食店関係者による
「スリランカの観光・飲食・サービス産業の応援、事前購入プロジェクト」
応援いただけると嬉しいです! よろしくお願いします。
スリランカのコロナ関連ニュース
今朝の時点で、スリランカ国内の感染者197人(前日比7人増)、死者7人(増減なし)。
昨日の夜時点では、「今日の感染者ゼロだぜ」で、期待してたんですが。
保健大臣、「4月19日までにはスリランカのコロナ危機は終息する。」
いやー、言わん方がいいって、まだ。。。
コロナテスト用のキットは十分な量があるものの、大統領はどんな状況にも対応できるようさらに準備しろと指示。
中国アリババ基金は、スリランカに 20,000 セット以上のテスト用キット(13万米ドル相当)を寄付。
これが、「中国からの寄付」と報道されているケースも見られるのは、うまいところか。
インドの検疫・隔離施設。なんか怖い。
スリランカのビジネスニュース
スリランカの外貨準備高、2月末 79.4億米ドル から 3月末75.3億米ドル と 4.1億米ドル減。
スリランカの外貨準備は、国外から流入する資金の一部と債券発行(借金)による中央銀行の通貨準備から構成。国外からの資金のストップ、債券(国債)売却など影響要因は今後も。
正念場。新興国のマクロの動き、何もできんけど、、、注視必要。
外貨獲得に輸出セクターの役割重要、も、アパレル縫製など主力産業はストップ中。ならば、コロナ対策に有効な産業にスイッチする好機、と。
食料作れ、アパレルが止まっているならマスクを作れ、製造ラインが止まっているなら人工呼吸器を作れ、と。
「簡単に言うなあ。。。」とも思いますが、「コロナ」で行動がストップしてたら死に向かう。
変化し続けるしか生き残る術はなく、スリランカでもそうした論調が増えてきていると思います。
学校も休校中。4月20日の再開は難しいと。
一方で、ここスリランカでは、休校中でも Zoom などオンラインを使った授業を進めている学校があります。 教育や医療も変わっていく兆しか。
このオンライン学校・授業では、宿題もちゃんと出るそう。オンラインの場合、学校が見てくれた宿題を親が見なければいけない、との重大変化が家庭では発生しており、親が急に大変になった、とスリランカの友人は笑い泣きしてました。言われてみればそうね。。。
人生にはムダも必要、な情報(今日のムダ)
これウケた。世の中のツイッタラーっていろんなネタ持ってる。。。
軟禁生活は続く。
ストゥティ! (ありがとう!)
コメント