スリランカ情報の発信 (2)

アーユーボワン。軟禁生活19日目。続きます。前話はこちら

昨日ご紹介した皆さまのサイトで、スリランカ各種情報をいただきながら馬車馬のごとくビジネスの種を探していくなか、隣国インドのビジネス・投資などの情報を調べることがちょいちょいあります。

田島ハル、いや、タージマハル。
コロナの「コ」の字もない世の中の頃な(コロナ)

ワタシがスリランカに関わる前の事業でインド現地に合計1年滞在した経緯もあり、「インドではどうだったっけ?」「インドではどうなんだろう?」と、思い当たるところがあって調べてみたり。

というのも、例えば会社法も似ているし、カレーばっか食うのも似ている。

インドの日本人ビジネスコミュニティ

そうすると、、、

インドで活躍している日本人のビジネスコミュニティでは、若い(←たぶん。)ビジネスマン・ビジネスウーマンを中心に、仕事・投資・経済・トレンドなどビジネス中心に日本語で発信している方がちらほらいます。

ウェブサイトのほか、特にTwitterの発信が多い&早くて、今回のコロナウイルスの影響や外出禁止、モディ首相の演説なども、すぐにまとめてくれています。

こちら↓、ワタシが勝手に拝見しているサイトのリンクを。田中さん以外はまったく面識ないけど。。。

Kayoreenaさん。ウェブサイトの情報も広範で、Twitter @kayoreena1021 も超速。

スリランカでもご存知、田中さん。ちょいちょい出される特集記事がとても参考に。 Twitter @TaNaKKEI

チャロブラザーズなる YouTuber 集団もいるわ。。。

ほかにもブログなどいろいろとあられまして、皆さま、所属企業の駐在・派遣だったり、ローカル採用だったり、起業だったり、インド企業の社員だったり、といろんなお立場のようですが、個人の資格で有益な情報をご発信。

インドでのビジネス環境や現地の空気感がなんとなく伝わってきて、ホントに参考になります。

スリランカでもビジネスに軸足を置いて日本語で発信する人がいると、宝くじで1億円当たるくらいたまには、参考にしてくれる奇特な会社・お人がいるかもと思い、ワタシも弊ブログを始めることとしました。

インドとは進出している企業も駐在している人もまったく数が違うので、現時点では需要も供給も全然違いますが、
スリランカの今後のポテンシャルを信じれば、これからスリランカ情報への需要も供給も増えるのでは???我が家の財布のヒモのごとく固く信じて、継続してみます。

今、インドで激アツ、ホットな「コロナ隊」

ストゥティ! (ありがとう!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました